特に変化のない犬達と私の日々


by koyuki0403
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お風呂に入る

イネムギ先月同様朝お風呂に入りました
またまた朝シャン
なので
f0124709_21122955.jpg

疲れたので日向ぼっこ
午後から日差しがありよかったね
無事光合成できました

f0124709_21134562.jpg

イネパパがお友達からもらったビール
「味はビール」「香りはビターチョコレート」
不味くはない!不思議な感じ

そして
f0124709_21153990.jpg


一部ネタばれ感想





資本論と続資本論
続のほうはマルクスが亡くなったのでエンゲルスが
後半を書いたらしい

資本論は「ストレートなお金の動き」の話
父親と小さなチーズ工場で働いていた主人公が資本家と知り合い
父親から離れ工場をつくり労働者から工場主になる
お金がないから母親の病気を治せず、大好きな幼馴染は娼婦になる
だからお金は欲しいけど、労働者から搾り取る事には抵抗がある
労働者の一人が「俺たちは奴隷じゃない」と言うシーンで「蟹工船」
を思い出しました

続資本論は、チーズでそこそこの利益を上げた主人公が
恐慌にあい工場を止め(資本家に工場の縮小をしてもらう)
父親のチーズ工場に戻る

この本で印象的だったのは、前は「俺たちは奴隷じゃない」
と資本家に食らいついていた人が銀行にお金がなくなった
と知った後、頭取を殺してお金を泥棒している人に
「預金してた100Gだけでいいから返してくれ」と言う
シーンでした
「200Gやるから黙っておけ」と言われる労働者
彼はそのお金を受け取り逃げちゃったよ
「お金は大事だよ~」だよね。。。
切ない。。。

あと資本家の一言
「金持ちになりたいなら搾り取れ」
強烈!!

続資本主義は結構説明が多かったですね
でも「ゴーマニズム宣言」読むよりは疲れませんよ
もうあれは漫画じゃない。。。

ちなみに最近TVで「鋼の錬金術師」って漫画やってますよね
内容は全くしりませんが
タイトルを聞くたびに「ホリエモン」の話?
そう思ってしまいます
[PR]
by koyuki0403 | 2009-09-07 21:11 |